草木で朱色に染める

子どもたち用に、法被を作っています
法被にあう帯は、どんな色かな?
色々な布を合わせてみても
コレだというものが、なかったので

白い布を染めることにしました

玉ねぎの皮 の黄色   と
蘇芳のサーモンピンク
混ぜるとどんな色になるかな…

子どもたちと、朝の集いをしている時
どんぐり、と、松ぼっくり
が頭に浮かびました

リースの飾りの松ぼっくりを
染液に追加

布を染液につけている間に
お散歩していたら
子どもたちが、ドングリを見つけて
次々に私に持ってくるのです

ドングリも入れてって
いうことなのかな

2回目の染めに、ドングリ6個を追加
して

こんな色に染まりました

イメージしてたとおり
ピッタリの色です